パチンコ店が廃業して店舗数が減るとどうなる?店舗数と勝率の関係!

コロナ禍の影響で、残念なことに廃業にまで追い込まれたお店が多くあります。

 

 

それはパチンコ店も限らず、4月末時点での廃業店舗数は68軒となっていました🔻🔻

4月の廃業店舗数は68軒
全日遊連は5月22日、今年4月までの組合加盟店舗の実態調査結果を発表した。
4月の廃業店舗数が68軒(前年同期比22店舗増)と、3月の66軒に続き高い水準で推移した。
新型コロナウイルスの影響もあり、今後も厳しい状況が続くと見られる。

グリーンべるとより転載

 

 

馴染みのあるパチンコ店がなくなるのは、とても寂しい感じがありますよね( ;  ; )

 

 

パチンコ店がどんどん減っていくと、いろんなことに影響が起きそうです。

 

 

先日書いた記事では、『遊技人口の減少による影響』についてお話ししましたが

そこで今回は、『店舗数の減少による影響』についてお話ししようと思います!

 

 

パチンコ店が廃業して店舗数が減るとどうなる?

今回、パチンコの店舗数の減少によって今後どうなるのかを予想してみました。

 

 

店舗数が減ると、業界の停滞をイメージされることが多いですが

パチンコの場合、それはどうなるんでしょう?

 

 

それでは、確認していきましょう!

 

 

中小企業が増えず、大手企業のみが生き残っていく!

『パチンコ店が廃業していく』ということは

業界の停滞を示していると言っても過言ではありません。

 

 

今回のコロナ禍による廃業は、特例なことなのかもしれませんが

2ヶ月の休業で蓄えの無いパチンコ店が生き残れないのは、コロナがなくてもこの先危ない企業だったことでしょう。

 

 

パチンコ店は、新規開拓するにもお店を継続していくだけでも非常にお金がかかる産業です。

 

 

大規模な店舗の建設費用、土地代、台の費用、電気代など

毎月かかる費用を考えると、とても中小企業がやっていくには厳しい業界です。

 

 

今回の廃業に伴って、今後中小企業は大手に吸収合併されて

新規店舗は大手ばかりの名前になっていくことが予想されます。

 

 

力のない中小企業が生き残っていくには

廃業か大手に吸収合併されるくらいしか道がありませんからね。

 

 

こうなっていくのは、致し方がないことでしょう。

 

 

大手パチンコ店や、一部のお店だけに客が集まる!

先ほどお話しした「大手だけが生き残っていく」ことにつながりますが

廃業していくお店は、中小企業が大半です。

 

 

そうなると、生き残っている大手企業にお客が集まってくるわけです。

 

 

また、地域に1店舗しかない一部の中小企業にはお客が集まるので

そういったお店は生き残っていくかもしれません。

 

 

店舗数が減っても、遊技人口が急激に減るわけではないので

分散されたお客が、一極集中して一部のお店のみにお客が集中するわけです。

 

 

勝てるチャンスが多くなる!

大手企業や一部の店舗にお客が集まるとどうなるのか、と言うと

その分勝てるチャンスが多くなると予想されます!

 

 

お客が一部の店舗に集中する分、台の取り合いになる可能性がありますが

それでも過疎化した店舗で打つより、勝てる可能性が大きく上がります

 

 

なぜなら、お客の数が多ければお店は盛り上がりを見せますから

お客に還元する余裕ができるので、連チャンする台の数が増えるからです。

 

 

つまり、まだまだパチンコで稼げる状況であることが言えるんですね!

 

 

現在の店舗数

では実際に、現在の店舗数の推移はどうなっているのか見ていきましょう。

 

 

上記の画像が、「組合員加盟店舗の実態調査」の結果についてですが

2020年4月末時点での全日遊連加盟パチンコホールの営業店舗数は

3月末より905店舗少ない7,805店舗(前年同月比-1,329店舗)となり、8,000店舗を割り込みました。

 

 

冒頭でもお伝えしたように、4月時点での廃業数が68軒とあるので

店舗数の減少の勢いは、コロナ禍でさらなる拍車をかけている状況です。

 

 

パチンコは、店舗が減ってもまだまだ稼げます!

週明けから、緊急事態宣言が全国的に解除されるそうなので

どの店舗も休業から営業再開してくることでしょう。

 

 

しかし、コロナ禍の影響はまだまだ続いていますので

廃業していくお店が増えていく可能性は十分にあります。

 

 

ただ、それでもHEROマルは

まだまだパチンコで稼げる時代だと確信していますので

この勝てるチャンスが多い状況を活かして

稼げるうちに稼いでいこうと思っています( ^∀^)

 

 

そろそろ、営業再開をしている店舗が増えてきたので

今月末か来月から稼働を再開しようかなと思っています!

 

 

コロナ禍の影響でも、まだまだ稼げる状況だと思っていただくために

ちゃんと勝ってきた稼働報告をさせていただきますので

僕の稼働報告を楽しみに待っていてくださいね^ ^

 

 

あなたは、いかがですか?

 

 

営業再開後のお店で、ちゃんと勝てた稼働ができていますか?

 

 

せっかく勝てるチャンスがあるのに

そのチャンスをつかめないのは、非常にもったいないことです!

 

 

勝てるチャンスがあるのに、チャンスではなく敗北をつかんでしまうのか

勝てるチャンスをつかんで、稼げるうちに稼いでいくのか

全てはあなた次第ですよ٩( ‘ω’ )و

HEROマル

公式LINE@

HEROマルがパチンコで勝ち組に成り上がった方法を登録者限定で大公開!

『必要なのは、あなたのキモチとほんの少しの勇気だけ!』