パーソナル化のパチンコ店では勝てない?箱の有無で考えるホール選び

パーソナルシステム

このいかにもITっぽい言葉をご存知でしょうか?

説明しよう!
パーソナルシステム』とは・・・パチンコの出玉、またはパチスロの出メダルを個別の台ごとに計数、管理することができる仕組みのこと。

※「パーソナルシステム」とは商標登録されたものであり、総称は各台計数機である。

つまり、今まで箱に玉やメダルがたまったら店員さんを呼んで座席の後ろに積んでもらい終了するときは店員さんに計数機まで運んでもらって流す、という流れだったのが

『パーソナルシステム』に変わると、当たって出た出玉がそのまま計数機となった下皿に流れる、という流れになるのです。

ここ10年ほどで、瞬く間にパーソナル化が進んだお店が多くなりました。

特に、1円パチンコや5円スロットなどの低貸のコーナーは、ほとんどの店はパーソナル化しています。

 

この『パーソナル化』は

お店側や私たちユーザーに、どんなメリットとデメリットがあるのか?

そして、パチンコで勝つための手段として1番重要とされる『お店選び』で

この『パーソナル化』されているお店は、どのような判断基準となるのか?

今回は、この『パーソナル化』を中心に考えていきたいと思います!

 

それぞれで考える『パーソナル化』のメリットとデメリット

この『パーソナル化』は

お店側と私たちユーザー、どちらにもメリットとデメリットがあります。

これは、それぞれの視点から考えられる『お店選び』にも直結します。

では、それぞれの視点でのメリットとデメリットを見ていきましょう!

 

お店側のメリット

①従業員の負担が減り、人件費も抑えられる。

②通路の妨げになるものがないので、防災上の観点で良い。

サービス営業のお店にとって、人件費を抑えられるのはデカいですよね。

また、従業員もパンパンにつまった重たい箱を持つこともないので

HEROマルも学生の頃、パチンコ屋でアルバイトをしていた経験があるので

このツラさから解放されてから、とても仕事がラクになりました。

 

お店側のデメリット

出玉でのアピールができなくなった。

②従業員を減らしたことでサービス面が悪くなってしまった。

③1台あたり20万ほどかかるので、小規模店舗は導入しづらい。

パチンコ店での1番のアピールポイントとなる『大量の出玉の箱でお店の盛り上がりアピール』ができなくなったことは

お店側にとって、とてもツライポイントでしょうね。

 

では次に、私たちユーザー目線でのメリットとデメリットを見ていきましょう!

 

ユーザー側のメリット

正確な持ち玉がわかる。

台移動がラク。

③店員さんを呼ぶ手間もなくなる。

大当たり中の出玉表記と実際の出玉数が異なるので、正確な出玉数がわかることは勝つ上でとてもに重要なことです。

このメリットは、HEROマルが受講しているわれわれPOS『パチンコオンラインスクール』の受講生にとっては、とても大きいメリットとなりました。

 

ユーザー側のデメリット

①あまり大量に出ている出玉感を味わえない。

②カードを忘れそうになる。

私たちユーザーにとっては、あまりデメリットに感じる部分はありませんでしたので、これはムリヤリつけた感じです(^^;;

 

このような感じとなりました。

では、このそれぞれの視点から見たメリットとデメリットから考えられる

お店選び』についてお話しします。

 

『パーソナル化』と『お店選び』との関係性

この『お店選び』というのは、勝つ上でとても重要なセンテンスです!

お店選び』が重要なことは、以前書いた記事でお話ししています。

そんな『お店選び』を考える上で『パーソナル化』してあるかお店かどうかを判断基準とすることは

実は関係があるようで関係がありません!

というのも、先ほどお話ししたメリットとデメリットの観点から考えるとわかります。

 

『お店選び』を考える1つの要素として

客付きがほとんどないお店は選んではいけない

ということがあげられます。

そんなお店は、全てパーソナル化してあるかしていないかのどちらです。

読者1
じゃあ、パーソナル化してある大型店とかだと勝てるの?

実は、それもそうとは言いきれません。

大型店でも負けている人は、たくさんいます。

つまり、『パーソナル化』してあるお店であろうがなかろうが『お店選び』の判断基準には関係ないのです!

 

『お店選び』に重要なことは?

POS『パチンコオンラインスクール』の受講生にとっては

パーソナル化してあるお店のほうが、立ち回るときのメリットが大きいのでそのお店を選びたいんですが

それがお店を選ぶ判断基準ではないので

「パーソナル化してあったらいいな〜」

程度でしか考えていません。

 

勝ちやすいホールや、勝ちにくいホールはたしかにあります。

ただ、それは本人の感覚や評判ではなく

れっきとした理論に基づいた根拠のあるお店選びをしないと

正しい『勝ちやすいホール』を選ぶことはできません。

 

POS『パチンコオンラインスクール』の受講生は全国に散らばっているので

地域差で過密店や過疎店の数が異なってくるかと思いますが

そんなことも関係なく、正しいお店選びをして勝ちを得ています。

正しい『勝ちやすいホール』を選べなければ

そもそも勝ちようがありません。

POS『パチンコオンラインスクール』で正しい店選びの仕方を学んで

充実したパチンコライフにしましょう!

HEROマル

公式LINE@

HEROマルがパチンコで勝ち組に成り上がった方法を登録者限定で大公開!

『必要なのは、あなたのキモチとほんの少しの勇気だけ!』